
なんでブログを始めようかと思ったかっていうと。。。
携帯で撮ってるセキセイインコの写真を、
写メールする感覚でUPできたらなぁ…って、
そんな程度の動機だったんですよ(笑)
だから、これからブログを始める人は、
「それくらい、気軽で、いいんだ!」って
くだらない理由でも、自信をもってください!(笑)
で、2005年1月に作ったブログのひとつが、「ウチのぴーちゃん」
ペットの写真をブログにのせるために、
家族と同じ携帯電話会社に変えて、
携帯にしてはカメラの機能がいいといわれている
シャープ製の携帯電話を(1円で)購入☆
(それまで使っていたPHSは、
家族が使っている携帯と画像に互換性がなかったので)
セキセイインコを飼っているのは実家なんで、
妹が送ってくる写メに文章をつけて、私がUPしていました☆
(妹の携帯からも更新できる設定にしておいたのですが、
妹がUPした記事は1個だけ、
他の記事はすべて、私がPCで作成したもの)
ところが、ブログを開設した翌月に
セキセイインコのぴーちゃんは、
天に召されてしまうのですが。。。
半年かそこらの短い命でしたが、だからこそ、
記録を残しておいてよかったかな〜…と思います。
セキセイインコのブログといえば…
私の会社の同僚にも、
セキセイインコを飼ってる人がいまして、
彼女もブログにインコの記事をUPし始めたら、
1ヶ月くらい後にインコが他界してしまったのですね★
(もともと、病気のインコだったのですが…)
たて続けに、ブログに掲載されたインコが亡くなったので、
写真を撮ると、魂を抜かれるのか?…なぁ〜んて、
当時は思ったりしたものです★
ところで、2005年1月に私が初めて作ったブログは、「しもまゆの写真日記」。
↑
(こっちの方が、「ウチのぴーちゃん」より、先!)
なんで写真ブログを始めようと思ったかって?
ブログを始める前の2〜3年は、
テキストのみの無料ホームページを持っていました。
でも、そのポータルサイトがなくなるっていうんで、
ホームページの移転先を検討していたところでした。
実は私、携帯でメールするの、大好きで(笑)
携帯でUPできるんなら、
ブログは、うってつけでしたね!
私は、もともと写真をやっていた時期もあり、
その頃は、それこそ、1ヶ月に何百枚も写真を撮っていましたが、
ここ2〜3年は、写真から遠ざかっていたので、
リハビリのような気持ちも、ありました。
携帯電話だったら、持ち歩きますからね☆
携帯メールを打つ感覚で更新できて、
しかもカメラ搭載となれば、
当時の私には、うってつけだったのです(笑)
最大200万画素のカメラ機能付の携帯はわずか1円、
ブログも無料なんで、お金がかからないのも、魅力でした(笑)
【関連記事】
【Blog Beginer's】gooブログの長所・短所
![メールマガジン[まぐまぐ!]](http://www.mag2.com/images/mglogo22.gif)