トラックバックを送信する(アメブロ編)





トラックバックとは、もともと、
他の人の記事を引用した場合に、
「あなたの記事を引用して、ここにのせましたよ」って
通知するためにつくられた機能です。

トラックバックの定義や考え方については、
こちらの記事も参照ください→トラックバックとは?

ブログ初心者には、最初の難所のトラックバック送信手順は…

(1)ブログ記事を読むと、
   記事の下に「トラックバック」っていう欄があります。
   これをクリックします。

1_トラックバッククリック.jpg

(2)トラックバックURLというのがあるので、これをコピーします。

2_トラックバックPing-URLをコピー.jpg

(3)自分のブログの管理画面の「記事一覧・編集」を開きます。

3_記事一覧・編集.jpg

(4)トラックバック送信する記事を選択します。

4_記事を選択.jpg

(5)記事編集画面を開きます。

5_記事編集画面.jpg

下の方に「トラックバックURL」という欄があります。
ここに、(2)でコピーしたトラックバックURLをペーストし、保存をクリック。

6_トラックバックURLをペースト→保存.jpg

投稿内容の確認画面が出てきます。

7_投稿内容の確認.jpg

「保存して公開」をクリックすると、トラックバックが送信されます。

8_保存して公開.jpg

トラックバック送信が終わると、完了画面が表示されます。

9_完了画面.jpg

こういうふうにして送られたトラックバックは、
こんなふうなカンジで、表示されます。

10_トラックバック表示例.jpg

トラックバックは、
送信する側が強制的に貼ることができるリンクなので、
受信される側のポリシーを考慮する必要があります。

「自分の記事を引用して言及し、リンクが貼ってないとダメ」って人は、
それ以外のトラックバックは、すべてスパムだとみなしてしまいます。

一方で、「トラックバックフリー」というブログもあり、
ブログ特有のトラックバック機能を使って、
記事と記事の横のつながりを歓迎しているブログもあります。

無難なのは、トラックバック送信する記事中に、
下記のように送信先のテキストリンクを貼ること。

<a href="URL" target="_blank">【ブログタイトル】「ブログ記事タイトル」< /a >

要するに、スパムかどうか?嫌われるかどうか?は、
「自分のブログ記事をちゃんと読んでくれてるのか?」
それとも「自分のブログのアクセスを増やしたいだけなのか?」
…このへんの、動機の部分が、問われるように思います。

ちゃんと自分のブログを読んでもらったうえで、
きちんと紹介してある人と、横のつながりができるのは、嬉しい。

でも、あんまり関係なさそうなブログ記事が
手当たり次第にトラックバック送ってくるのは、迷惑。

トラックバックは、賢く使えば、
同じテーマの記事同士が横につながることのできる
いいシステムだと思うんですよね。。。

相手のブログ記事に丁寧なコメントを書いたり、
自分の記事にもテキストリンクを貼ったうえで紹介して、
自分がトラックバック送信した記事が
相手のブログ記事を補足したり充実させるような内容なら、
喜ばれるトラックバックといえるのではないでしょうか?

トラックバックが使いこなせるようになると、
やっと1人前になれたような、充足感がありますよね?!

【関連記事】
【ブログでアクセスを10倍ふやす方法】「トラックバックのマナー」








ブログカスタマイズに役立つ人気ブログ


この記事へのコメント
できました!助かりました!
でもライブドアとのTBが出来ん!!!なぜだ
Posted by つく at 2006年06月23日 00:10
ライブドアブログは、
リンクが貼ってないトラックバックは
拒否する設定にできるからです。

トラックバック送信先のURLのリンクを
記事中に貼ってから、送信し直してみてください。

あるいは、承認設定がしてあって、
承認されるまで、
タイムラグが生じてるだけかもしれませんが…
Posted by しもまゆ@Blog Beginer's at 2006年06月23日 08:55
ほんとだ!記事中にURL入れたら反映されました。
こんなことどこにも書いてないよ (泣)
非常に助かりました
ありがとうございます!!!
Posted by つく at 2006年06月23日 22:04
ライブドアブログユーザーなら、わかるんだけどね^^

フツー、自分が使ってるのと同じブログ以外の機能は、わからないよね☆

お役に立てたようで、何よりです!
Posted by しもまゆ@Blog Beginer's at 2006年06月24日 09:16
初心者的質問で大変恐縮ですが、知恵をお貸しください。

アメブロ→ライブドアへはTB可能なのですが、
ライブドア→アメブロへTB送信しても不可との事です。

色々とググって回りましたがよくわからず…
原因がわかればと思いコメントさせて頂きました。
Posted by イニシャルD at 2009年08月11日 11:00
非常に良い! !感謝

Posted by カルティエ 時計 at 2011年08月18日 17:23
共有するためにありがとう
Posted by Gucci Charlotte brand name bags at 2011年08月24日 17:11
http://www.goboots.net/ UGG ブーツ 店舗 をどのようにケアだったのだろうか。人も少なくないのではないを买ったhttp://www.goboots.net/ UGG 販売 の寿命を手入れさせる http://www.goboots.net/ UGG 店舗 が大幅に減った。http://www.goboots.net/ UGG 楽天 をはいたケアからも重要だ。
http://www.goboots.net/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.goboots.net/ugg-kids-boots-store-15.html UGG キッズ ブーツ
http://www.goboots.net/ugg-gloves-store-13.html UGG 手袋
http://www.goboots.net/ugg-baby-boots-store-11.html UGG ベビーブーツ
Posted by UGG ブーツ 店舗 at 2011年12月24日 11:37
ありがとう。もし私が私wonderring共有の文章しおりの社会的だとすれば、より多くの友达と一绪に取り上げるのは問題だ。スーパーコピー
Posted by プラダ 財布 at 2012年03月15日 17:34
私はあなたの文章が知りたくて、ありがとうございます!ブランド コピー s級
Posted by ブランド コピー s級 at 2012年03月15日 17:35
とても感谢していますあなたの优しさのコラムは、即座で問題が発表される予定だ。財布 コピー
Posted by 財布 コピー at 2012年03月15日 17:35
ハイヒールは、背の高い長いセクシーな脚の恵みを示し、トリーバーチ 靴 2012 女性の足首と太ももがより

優雅な輪郭になるよ トリーバーチ 財布 激安 うに着用してください。トリーバーチ バッグ ハイヒール

は女性の足が小さく見えるように着用し、トリーバーチ シューズ アーチと足の甲の美しい曲線が豊かな女

性の優しさの独特の美しさに追加
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ 靴 2012
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ 財布 激安
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ バッグ
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ シューズ
Posted by トリーバーチ 靴 2012 at 2012年04月14日 10:29
カーは市場から脱落した。アメリカのメーカーも1960年代以降に高級品メーカーが衰亡してブランド名のみの切り売りを行う事態となり、正確な意味で存続するメーカーは大衆向けブランドのタイメックスのみとなった。

http://www.jpwatchtown.com/category-92-b0-%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%28Casio%29.html
Posted by Casio腕時計 at 2014年03月14日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18736020

トラックバックを送信する
Excerpt: ブログはじめたばっかりの時に、いちばんわかりづらいのが、 「トラックバック」の使い方じゃないでしょうか? トラックバックは、もともと、 他の人の記事を引用・紹介した場合..
Weblog: 超初心者のためのアメブロ作成講座
Tracked: 2006-06-02 15:04

トラックバックの送信方法
Excerpt: トラックバックの送信方法 (1)ブログ記事を読むと、    記事の下に「トラックバック」っていう欄があります。    これをクリックします。 (2)トラックバックURLというのがあ..
Weblog: uenoのブログ
Tracked: 2009-03-17 15:26

トラックバックがブログの特徴というのは時代遅れ?
Excerpt: ブログを初めてすでに3年以上経ちましたが、最近今までに無いペースで記事投稿しています。 それで時々、気になることがあるんです。 アメブロだと、トラックバックがほとんどつけられない・..
Weblog: mono-B-LOGue
Tracked: 2009-05-08 02:14

にゅぶにゅぶしてた
Excerpt: 久しぶりにセクロースしきたおw「なんでもしてあげるから、お金ください」って言ったらアポ入りまくりだし!飢えてる女だから生出しでおkだったけどウマすぎんだろこれwww
Weblog: 飢女は恐ろしいw
Tracked: 2010-08-06 14:16

【京都競馬】10月17日11R予想【秋華賞】
Excerpt: 2010年 10月17日(日) 5回京都4日 11R 第15回 秋華賞(GI) サラ系3歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢 2000m 芝・右 馬番馬名予想5サンテミ...
Weblog: 競馬予想速報-狙い撃ちで稼ぐ-
Tracked: 2010-10-17 07:06

トラックバックつけ方
Excerpt: トラックバックつけ方
Weblog: こぬきのぶろぐ[STG]心して見るように。
Tracked: 2011-11-17 16:01
×

