gooブログを始めた理由





gooブログ「ウチのぴーちゃん」.jpg

なんでブログを始めようかと思ったかっていうと。。。

携帯で撮ってるセキセイインコの写真を、
写メールする感覚でUPできたらなぁ…って、
そんな程度の動機だったんですよ(笑)

だから、これからブログを始める人は、
「それくらい、気軽で、いいんだ!」って
くだらない理由でも、自信をもってください!(笑)

で、2005年1月に作ったブログのひとつが、「ウチのぴーちゃん

ペットの写真をブログにのせるために、
家族と同じ携帯電話会社に変えて、
携帯にしてはカメラの機能がいいといわれている
シャープ製の携帯電話を(1円で)購入☆
(それまで使っていたPHSは、
家族が使っている携帯と画像に互換性がなかったので)

セキセイインコを飼っているのは実家なんで、
妹が送ってくる写メに文章をつけて、私がUPしていました☆
(妹の携帯からも更新できる設定にしておいたのですが、
妹がUPした記事は1個だけ、
他の記事はすべて、私がPCで作成したもの)

ところが、ブログを開設した翌月に
セキセイインコのぴーちゃんは、
天に召されてしまうのですが。。。

半年かそこらの短い命でしたが、だからこそ、
記録を残しておいてよかったかな〜…と思います。

セキセイインコのブログといえば…

私の会社の同僚にも、
セキセイインコを飼ってる人がいまして、
彼女もブログにインコの記事をUPし始めたら、
1ヶ月くらい後にインコが他界してしまったのですね★
(もともと、病気のインコだったのですが…)

たて続けに、ブログに掲載されたインコが亡くなったので、
写真を撮ると、魂を抜かれるのか?…なぁ〜んて、
当時は思ったりしたものです★

ところで、2005年1月に私が初めて作ったブログは、「しもまゆの写真日記」。

(こっちの方が、「ウチのぴーちゃん」より、先!)

なんで写真ブログを始めようと思ったかって?

ブログを始める前の2〜3年は、
テキストのみの無料ホームページを持っていました。

でも、そのポータルサイトがなくなるっていうんで、
ホームページの移転先を検討していたところでした。

実は私、携帯でメールするの、大好きで(笑)

携帯でUPできるんなら、
ブログは、うってつけでしたね!

私は、もともと写真をやっていた時期もあり、
その頃は、それこそ、1ヶ月に何百枚も写真を撮っていましたが、
ここ2〜3年は、写真から遠ざかっていたので、
リハビリのような気持ちも、ありました。

携帯電話だったら、持ち歩きますからね☆

携帯メールを打つ感覚で更新できて、
しかもカメラ搭載となれば、
当時の私には、うってつけだったのです(笑)

最大200万画素のカメラ機能付の携帯はわずか1円、
ブログも無料なんで、お金がかからないのも、魅力でした(笑)

【関連記事】
【Blog Beginer's】gooブログの長所・短所








ブログカスタマイズに役立つ人気ブログ


posted by しもまゆ at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(3) | 無料ブログ使用感・徹底比較
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15858915

Blog Beginer’s(ブログビギナーズ)−超初心者のための無料ブログ講座−
Excerpt: 私はこの「写真日記」以外にも いくつかブログを持ってまして… (最近は、他のブログの更新に追われて、 日記ブログの更新ペースが、落ちています^^;) で、2日前にまた、 新しいブログを作っちゃいまし..
Weblog: しもまゆの写真日記
Tracked: 2006-03-31 10:54

携帯大好き
Excerpt: ぴーは携帯が大好きで、 オモチャだと思って近づいてきます。 (自分でシャッターボタンを押してしまうこともあるほど。。。) そんなわけで、こんなドアップも撮れたりするわけです☆
Weblog: ウチのぴーちゃん
Tracked: 2006-03-31 11:04

gooブログを始めた理由
Excerpt: 私がgooでブログ始めたきっかけは。。。 携帯で撮ってるセキセイインコの写真を、 写メールする感覚でUPできたらなぁ…って、 そんな程度の動機だったんですよ(笑) で、2005年1月に作ったブログ..
Weblog: 超初心者のためのgooブログ作成講座
Tracked: 2006-04-04 15:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。